北海道でリモートワークするエンジニアの日常

東京から札幌に移住したフリーランスのエンジニア。車、筋トレ、ライフハックネタが多め。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い時期のデスクワークにおすすめのアイテム

デスクワークをする人にとって、この時期悩むのが冷えだと思います。自分は特に冷え性とかではないんですが、リモートワークをし始めてから朝起きてからほとんど身体を動かさずに仕事をすることが増え、手足の冷えを感じるようになりました(通勤の効果は偉…

フリーランスエンジニアが移動時間を有効活用する方法

リモートで仕事をしているエンジニアは外でも移動中でも基本的にはどこでも仕事をすることが可能です。しかし、ネット環境がなかったり極端に悪かったりすると仕事を進めることが難しくなります。例えば飛行機の中とか。そのような時にどういった時間の使い…

札幌市内と新千歳空港間の最適な移動手段は?

僕は札幌に住んでいて東京に月1で行っています。札幌は非常に良い街ではあるものの、空港が少し遠いのがネックです。そこで、今回は交通手段ごとにどれぐらい時間が違うのかというのを調べてみようと思います。 電車(快速エアポート) エアポートは15分に1…

東京滞在で使ってる五反田の半カプセルホテルがおすすめ

www.hotespa.net 現在、札幌を拠点に仕事をしていますが、月に一回は東京に行っています。その時にいくつかのカプセルホテルに泊まってるんですが、特に五反田にあるグローバルキャビン五反田という、ドーミーイン系列のホテルが安いと5000円以下で泊まれて…

リモートワークエンジニアのカバンの中

オフィスに行かずにリモートワークをするエンジニアが、外出するときや出張するときに何を持ち歩いているのかを紹介します。基本これがあれば快適に仕事ができるというのを揃えています。 MacBookPro MacBook Pro - Apple(日本) これがないと仕事ができま…

ツーバイフォー材で55インチTVの壁掛けに挑戦

DIY

Amazonのタイムセールでちょうど狙っていたLGの55インチの4Kテレビ(55SJ8500)が10万を切っていたので、勢いでポチってしまいました。 LG 55V型 4K 液晶 テレビ HDR対応 IPS Wi-Fi内蔵 4倍速相当 外付けHDD録画対応(裏番組録画) 55SJ8500出版社/メーカー: L…

フリーランスに最適な健康保険は何かを考える

会社員時代は何も考えずに会社の健康保険に入っていますが、フリーランスになると保険料が倍増するのに加えて、会社員時代の保険にずっと加入し続けることもできなくなります。また、保険によっては病気や怪我で働けない時の傷病手当があるものとないものが…

フリーランス向け資産運用の実績(2018.09)

以前コチラの書いた記事の実際の運用成績を毎月ウォッチするため、月に1回程度でブログでも記録していこうと思います。 www.musclemikiya.net 今年の2月に、完全にフリーランスに転向してから半年以上が経ちました。前にブログに書いた資産運用方法を実際に…

背中の張り・凝りに悩まされているデスクワーカーにおすすめの解消法

だんだん寒くなってきて、朝起きた時に首・肩・背中が固まっているのを感じたことはありませんか?自分は特に起きた直後に首が固まっていて上を向きにくいことがよくあります。そんな身体の痛みに悩んでいるデスクワーカーに、僕が普段やっているぜひ試して…