北海道でリモートワークするエンジニアの日常

東京から札幌に移住したフリーランスのエンジニア。車、筋トレ、ライフハックネタが多め。

リモートワークエンジニアのカバンの中

オフィスに行かずにリモートワークをするエンジニアが、外出するときや出張するときに何を持ち歩いているのかを紹介します。基本これがあれば快適に仕事ができるというのを揃えています。

MacBookPro

MacBook Pro - Apple(日本)

これがないと仕事ができません。以前はAirでしたが、2年ほど前にProが薄くなったタイミングで買い替えました。ほとんど家で仕事をするのでたまにしか持ち歩かないですが、リュックだと問題なく持ち歩けますが、トートバッグのような手提げカバンだと少し重さを感じます。XcodeとかAndroidStudioとかローカルでビルドする環境が必要な人以外は外出時はもっと軽いマシンでも良いかもしれませんね。理想は家ではMac miniにして持ち歩き用はMacBookとかにしたい。

USB-C対応アダプタ&ケーブル

USB-AとCが一つずつ付いているので、MBPとiPhoneの両方に充電ができます。買った当時はAukeyというメーカーのものしかなく、何となくAnkerと似た感じだから大丈夫かなと思ったんですが、端子に差し込むときの感じが渋かったり、作りが雑な感じがあります。とはいえ、機能的には特に問題はありません。現在はAnkerから同じようなアダプタが発売されているのでそちらをオススメします。

USB-CtoAのハブ

MBPはtypeCしかコネクタを搭載していないので、typeAやHDMIに変換するハブを持っています。選ぶときに注意する点としては、4K対応かどうかやtypeCをさらに繋げられるようになっているかなどですね。後は、HDMIの接触が悪かったりするものもあるのでレビューの良いものを選ぶと良いです。上のリンクは持っているものとは違いますが、評判の良さそうな4K対応のやつ。

通信用のUSBドングル

ピクセラ LTE対応USBドングル ホワイト  PIX-MT100

ピクセラ LTE対応USBドングル ホワイト PIX-MT100

一見USBのようですが、nanoSimスロットが搭載されている通信カードのようなものです。詳しくは下記の記事で紹介してるのでそちらを見てください。

僕はDMMのSIMを使っています。テザリングのようにバッテリーを消費することなく快適にネットができます。月500円程のデータ専用SIMを契約しておけば良いので持っていた方が良いと思います。Docomo回線のSIMであればMVNOでも対応してます。

モバイルバッテリー

なくてもなんとかなりますが、あれば心強いアイテム。

PCメガネ

JINSのPCメガネはもう5年くらい愛用しています。

折りたたみ傘

これを常に入れておけばコンビニで傘を買うこともありません。ワンタッチで開くタイプ。

Kindle Paper White

電子書籍は好きだけど、普段PCのディスプレイをずっとみているので少しでも目に優しいものを使いたいのでこれを使ってます。電池持ちも良いし軽いし良いですよね〜防水のやつに買い換えたい。

まとめ

エンジニアはたしかにPCとネットがあればどこでも仕事ができますが、長時間作業する時などは今回紹介したものは最低限あった方が良いかなと思う物です。あまりガジェット沼にハマりすぎないように快適なノマドグッズを揃えていきたいところです。