北海道でリモートワークするエンジニアの日常

東京から札幌に移住したフリーランスのエンジニア。車、筋トレ、ライフハックネタが多め。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフRを北海道の雪道で乗ってみてどうなのか?

今年がゴルフRでの初めての冬道になります。雪が降って1ヶ月ほど経ち、ほぼすべてのコンディションの雪道を走行したので、それぞれの路面のインプレッションを書いていきたいと思います。 車に関して タイヤ 以前の記事で紹介したとおり、スタッドレスは225/…

メインマシンをMacBookPro 2016からMac mini 2018にアップグレードした

フリーランスになり、仕事もプライベートも2016年モデルのMacBookPro(TouchBarなし)を使っていましたが、いくつか不満と心配事がありました。 iOS/Androidアプリの開発、ローカルでDockerを使ったりするとMBP2016が少々パワー不足 故障した場合、北海道に…

快速エアポートのUシートは飛行機到着の何分後を予約すればよいのか?

以前、新千歳空港と札幌間の交通手段についての記事を書きました。 www.musclemikiya.net 今回はJRのみの話になるんですが、僕は以前快速エアポートを使ったことがあったものの、座れないことに不満を感じていました。とはいえ、Uシートという指定席があり、…

BIC SIMユーザーが無料で使えるwi2というwifiが速くておすすめ

フリーで使える公衆無線LANは色々ありますが、僕が使っているBIC SIMは、契約しているユーザーが無料でwi2という登録制の公衆無線LANが使用できるという特典があります。今回試してみて、一番のメリットは速度でした。無料の無線LANはせいぜい、下り10Mbps程…