北海道でリモートワークするエンジニアの日常

東京から札幌に移住したフリーランスのエンジニア。車、筋トレ、ライフハックネタが多め。

フリーランス3年目の振り返り

f:id:pawpuro10:20191221233142p:plain

昨年の振り返りはこちら

www.musclemikiya.net

2018年の2月にフリーランスになり、もう少しで3年が経過します。今回は2020年の振り返りと2021年の計画を立てたいと思います。

2020年にやったこと

  • 2020年前半は週4の固定の仕事が忙しく、週5以上稼働していた
  • 紹介してもらった地元の会社の開発サポート&コンサル的なことをやった
  • 2020年7月に法人化した
  • 家を建てた
  • セカンドカー(ジムニー)を買った
  • YouTubeのチャンネル登録者数は850だった(目標1000に届かず)
  • 仮想通貨や投信がかなり上がっていて、投資の大切さを体感

振り返り

世の中的には、新型コロナウィルスに大きな影響を受けた1年だったと思いますが、個人的には一切コロナの影響はありませんでした。もともとワークスタイルがフルリモートで家から一歩も出ない生活だったので、コロナ禍でも一切変化はありませんでした。逆に、今まで1人だけリモートで、他の人達はオフィスで働いていたため、若干疎外感を感じていたのが全員リモートワークになったことで、色々とやりやすくなったことが多かった1年でした。2020年の前半はリモート&かなり忙しかったというのもあり、結構働いたなぁという感じがありました。

プライベートでは4月ごろに家が完成して引っ越しました。2018年に札幌に引っ越してから、2年ほどは3LDKのマンションに住んでいたんですが、やはりマンションでのリモートワークは自分にとっては結構辛くて、気軽に外に出られる一戸建てに引っ越してからは非常に良かったです。具体的には、気軽に昼休みに子供を連れて近所を散歩したり、庭の芝刈りをしたりして気分転換したりと外に出る時間がかなり増えました。デスクワーク&ずっと部屋にこもっているとやはり気分もふさぎ込みがちになるので、外に出て太陽を浴びるのがとても健康上プラスだった気がします。

案件の面では目標としていた、手を動かさない開発相談などを受ける、というのを達成することができました。今後DXなどで幅広い業種でWebやアプリなどが活用される中で、何をやっていいかわからなかったり、誰に相談してよいかわからない、というのはかなり増えてくると思うので、自分の今までのWebやアプリなどの経験を活かして、そのようなニーズをうまく汲み取っていければいいなとは思っています。

2021年の目標

  1. スポットで受けた仕事を継続して受けられるように努力をする(値段以上の価値が提供できるように)
  2. 自分で作ったサービスで売上を作る

1つ目は特に、開発相談や開発の案件をもらったクライアントから、継続してお願いしたいと言ってもらえるように、より価値が提供できるようにしたいということ。 2つ目は現在自分で作っているサービスをとりあえずローンチし、とりあえず売上を作るところまで持っていくこと。今まで特に開発だけをしてきた自分が、企画から集客含めすべてを体験して見ることで、新たな経験値がたまると思うので、とりあえずやってみたいと思っています。

2021年はより夢中になれる仕事を作る、というのを目標にやっていこうと思います。