北海道でリモートワークするエンジニアの日常

東京から札幌に移住したフリーランスのエンジニア。車、筋トレ、ライフハックネタが多め。

朝1分の逆立ちが背中と肩こりに効果てきめんだった

f:id:pawpuro10:20190312233350p:plain

こんにちは、最近逆立ちにハマってるまっするです。(リズムが良いw)

以前下記の記事にも書いたとおり、去年の秋から今年の冬はかなり肩と背中の凝りに悩まされました。リモートワークで家にこもりがちになる初めての冬で、身体を動かす頻度が減ったことも大きな原因だったと思います。

www.musclemikiya.net

ブリッジやフォームローラーなどいろいろと試して、凝りやだるさが軽減はしたものの、根本的な解決までは至りませんでした。ところが、先月くらいから朝起きてすぐに壁を使って1分くらい逆立ちをし始めたところ、肩と背中が劇的に楽になりました。段々と気温が暖かくなってきているので、それが身体に良い影響を与えている部分はあると思いますが、逆立ちを始めてすぐに改善したので、逆立ちのおかげと言って良いと思います。

やり方

  • 朝起きてすぐに、壁に向かって逆立ちします
  • 壁から少し離れたところに手をついて、おしりとかかとのみ壁に付ける
  • 手は逆ハの字、顔は床を見る
  • 最初は1分でもきついですが徐々に慣れます
  • 自分は2週間毎くらいに30秒時間を延長していき、徐々に長い時間逆立ちできるようになってます

YouTubeなどでも逆立ちの動画がありますが、あくまでも肩などの筋肉を強化して肩こりを軽減させることが目的なので、フォームの確認などの参考に見てください。

matome.naver.jp

効果

肩や背中の凝り改善はもちろん、肩や腕の筋肉がついたのを感じます(三角筋・僧帽筋・上腕三頭筋)。特に、僧帽筋がトレーニングされたことで肩の凝りも軽減されたように感じます。また、逆立ち腕立てを行うと、トレーニングとしてもかなり効果を発揮するので、慣れてきたら試してみてください。また、プッシュアップバーを使って逆立ちトレーニングも効果的なので、持っている人は試してみるのも良いでしょう。

まとめ

身体の悩みはマッサージで解決しようとする人が多いですが(僕もたまに行く)、それは一時的な回避策だと思っているので、筋トレやストレッチなどで改善を目指すのが一番です。毎日できるし一番効果が持続しやすいからです。今回の逆立ちも壁さえあれば手軽にできるので、ぜひ毎日1分数日間続けてみてください。

(おまけ) 最近パンチングボールにハマっています。動体視力を鍛えるのと運動不足解消が目的ですが、意外と面白くてここ1ヶ月くらい毎日やってますw