北海道でリモートワークするエンジニアの日常

東京から札幌に移住したフリーランスのエンジニア。車、筋トレ、ライフハックネタが多め。

フリーランスになる前にやっておいたほうがよいこと

フリーランスになってから、いくつか会社員時代にやっておけばよかったなー、と思うことがあるので紹介したいと思います。

クレジットカードを作っておく

クレジットカードは頻繁に作るものではないですが、買い物をするときにクレジットカードを作ると大幅に割引になる店があったりします。私は以前、家具を買うときにカードを作ると8%OFFというキャンペーンがあり、15分ほどで審査が終わるとのことだったので、早速作ることにしました。待つこと15分、なかなか結果が返ってきません。窓口で問い合わせてもらうと、「申し訳ございません、審査に落ちてしまいました」と言われました。。その後、パートで働いている奥さん名義で申し込んだら、なんと通過しました(二重でショック)。。フリーランスはここまで信用がないんだなぁと痛感する出来事でした。

 

住宅ローンを組んでおく

f:id:pawpuro10:20191211185346p:plain

通常の銀行の住宅ローンはかなり通りにくいと言われています。フリーランスは最低でも2年の実績が必要になります。住宅金融公庫のフラット35は1期分だけでも通るようですが、つなぎ融資がなかったり多少、銀行のローンよりも劣る部分があるるようです。特に最近は住宅ローン金利が1%前後とかなり低くなっているので、この先家を建てようと思っている人は会社員のうちにローンを組んでおくことをおすすめします。

賃貸住宅を契約しておく

住宅ローンと同じく、賃貸住宅の場合も借りる前に審査があると思います。住宅ローン程は厳しくないですが、フリーランスになりたてで収入が少なかったり、仕事内容が理解しにくい場合は審査で落とされる可能性があります。僕が借りるときは、「前職の会社から独立」みたいな少しでも信用が高まる書き方をして、審査を通過することができました。できれば、会社員時代に借りておいたほうが安心だと思います。

ANAやJALのステータス獲得をしておく

これは別にフリーランスになる前でなくてもよいですが、出張のある会社の場合は会社のお金で出張に行くことができます。詳しくはSFC修行などで検索してもらえればわかりますが、たくさん飛行機に乗っているとポイントが貯まってステータスを獲得することができます。そうすると、毎年カードの年会費を払い続ければ、航空会社のラウンジが使えたり、優先搭乗ができるなどメリットがあります。特に、フリーランスになってたまに出張に行く時に、クレジットカードのラウンジではなく航空会社のラウンジが使えればなーといつも思っています。

まとめ

とにかくフリーランスになると信用がガタ落ちします。。今回書いたこと以外にも、会社員に比べると不利なものがいくつも存在するはずです。とはいえ、フリーランスは仕事をする上での自由度が上がったり、うまく行けば収入もアップしたりといいこともいくつもあります。今回のような、不利になるものを事前に潰した上で、フリーランスになればより不安も少なくなるし、安心して仕事に集中できるようになるはずです。