北海道でリモートワークするエンジニアの日常

東京から札幌に移住したフリーランスのエンジニア。車、筋トレ、ライフハックネタが多め。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地方でのリモートワークで刺激不足や孤独を感じた時に試していること

これまでリモートワークになってどういうところが良かったか、どうやって工夫しているか、など記事をいくつか書いてきましたが、リモートワークする人やフリーランスの人が感じるのが「孤独」だと思います。もちろん、一人でやるのも全然人と話さなくてもOK…

自宅部屋でできるトレーニング(環境構築編)

今までダンベルや懸垂マシンなど色々な筋トレグッズを試してきていますが、最近自宅で仕事を長くするようになったタイミングで、ホームジムとは言えませんが基本的なトレーニングはできるようにベンチなどのグッズを揃えました。仕事部屋にトレーニングスペ…

iPhone7からiPhoneXS Maxに乗り換えてみた

今までiPhoneは4→5→6→7とスタンダードなサイズを選んできました。理由としては、 ポケットに入るサイズであること 電車などで片手で操作できるサイズであること 値段が全体のモデルの中で安い というのがありました。しかし、今回はサイズの大きいMaxを選択…

エンジニアが会社で働きながら副業をするってどんな感じ?

最近はエンジニアにとどまらず、副業というワードを目にする機会が多くなってきましたが、自分も3年ほど前から会社で働きながら副業をしていました。なんとなく興味はあるけどどうやって探したらよいか分からない、手続きが面倒そうだな、と思っているエンジ…

ゴルフ7Rでやったコーディング

2014年モデルのゴルフ7Rで施工した設定変更(コーディング)をまとめました。せっかく元々備わっている機能で、封印されているものが結構たくさんあるんだなぁと感じます。日本の法律に適合しないものなどがあるみたいですが、使えるものは使いたいですよね…

年度末の確定申告に向けて今からやっておいたほうがよいこと

フリーランスになって面倒くさいものの一つに確定申告があります。。特に、2月くらいになると領収書集めなどをギリギリでやる人も多いようです。ところが、年を越してから領収書などを集めて経費を計算して、もし利益が出すぎてしまっていることが判明した場…

オンラインMTGでのマイク音質の重要性

僕は普段自宅でオンラインMTGを行うことが多いんですが、相手が多人数の場合マイクの性能が低いと、相づちや笑い声などが聞こえにくいため、細かいニュアンスや雰囲気を感じることが難しくなります。一対一であれば、iPhoneに付属しているイヤフォンマイクで…

今回の北海道胆振東部地震を体験して感じたこと

2018年9月6日に起こった、北海道胆振東部地震を札幌で経験した時に感じたことをまとめておきたいと思います。 モバイルバッテリーをきちんと充電しておく 僕も下記のモバイルバッテリーを持っていて、残量があまりなかったものの、2台分くらいの充電をするこ…

フリーランスエンジニアの節税術

フリーランスになるメリットとして、今までかかっていたお金を経費にできるというのがあります。経費にできるメリットとして、通常は所得に対して30%ほどの税金(年収500万以上の所得税+住民税率)がかかりますが、経費として使った場合はその分だけ税金が…