北海道でリモートワークするエンジニアの日常

東京から札幌に移住したフリーランスのエンジニア。車、筋トレ、ライフハックネタが多め。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長時間のデスクワークで腰痛・肩こりを防ぐためにやっていること

IT業界では、腰痛や肩こりに悩んでいる人がかなりたくさんいるように感じます。それを解消しようと、バランスボールに座ってみたりスタンディングワークをやってみたり、色々と工夫している人も見かけますが、特にバランスボールは姿勢の悪いままバランスボ…

長時間のPC作業で目の疲れを軽減する工夫

エンジニアとして働いて6年間、ほぼ毎日8〜10時間ほどディスプレイを見続けていますが、ここ10年ほどは視力はほぼ低下していません。また、仕事中に目の渇きや疲れを感じることもほぼありません。PC作業するときに工夫していることをいくつか紹介します。 窓…

在宅ワークで集中力を保つためにやっていること

よく、自宅でよく集中して仕事ができるね。と言われます。自分は集中力はあまりないので、色々と試行錯誤しながらやっているんですが、効果があったなと思うものをいくつか紹介します。 1. SNSなどを見る場所を決める 仕事中によくTwitterや気になった記事を…

ドライブレコーダー(ユピテル GPS搭載 WD300)レビュー

ユピテル GPS搭載ドライブレコーダー WD300を車につけてみました。基本的なドラレコとしての性能は十分にあると思いますが、もう少し夜間などは画素数がほしいところ。 外観&付属品 中身は下記のような感じで、左からシガーソケットにつなぐ電源ケーブル、…

フリーランス向けの保険を考える

フリーランスになって不安になるのが、自分が働けなくなった場合のお金です。会社員時代は傷病休暇や失業保険があったりと色々な補償制度があります。しかし、フリーランスになるとそのような保証はありません。今回はフリーランスとして働きつつ、今後子供…

フリーランス向け資産運用のススメ

会社員からフリーランスになると健康保険などの自己負担が増えたり、国民年金になったりとお金に関して変わる部分が多いです。しかし、節税できる方法も増えるので、今回は資産運用の部分に絞ってまとめてみました。 小規模企業共済 小規模企業共済とは、 月…

2x4アジャスターを使ってロードバイクラックを作る

DIY

ロードバイクを購入してから置く場所に悩んでいました。 1. マンションの自転車置き場 2. バルコニー 3. マンションの廊下1は防犯上盗まれる可能性があります。2は防犯面もスペースも問題ないのですが、風が強かったりすると雨や砂埃がかかってしまうのと、…

会社員エンジニアからフリーランスに転向する時やったこと

会社員がフリーランスになる時にやらなければいけないこと&やったほうがよいことをまとめました。手続きが色々あって結構面倒ですが、特に一番最初の開業届け&青色申告の手続きは、確定申告時の控除が大きくなるので早めにやっておくことをおすすめします。…

札幌が東京に比べて優れている・劣っている点

札幌(22年)→東京(5年)→札幌(現在)の自分がパッと思いついた札幌と東京の比較です。東京はもちろん色んな人が集まっていて、様々なイベントがあって楽しいですが、コスパと住みやすさでいくと断然札幌かな〜。 札幌が優れている点 過ごしやすい気候 ま…