北海道でリモートワークするエンジニアの日常

東京から札幌に移住したフリーランスのエンジニア。車、筋トレ、ライフハックネタが多め。

札幌が東京に比べて優れている・劣っている点

札幌(22年)→東京(5年)→札幌(現在)の自分がパッと思いついた札幌と東京の比較です。東京はもちろん色んな人が集まっていて、様々なイベントがあって楽しいですが、コスパと住みやすさでいくと断然札幌かな〜。

札幌が優れている点

過ごしやすい気候

まず、梅雨がないので湿気が少なく、カラッと乾燥した天気が多いです。昼間30℃を超えていても、夜寝る頃には外は20℃前後まで下がることが多いので、風通しが良い建物であれば、寝る前に窓を開けておけばかなり室内は涼しくなっています。

混雑が少ない

高速道路などは連休でもほぼ渋滞は起きません。関東だと頻繁にありますが、制限速度が100キロの高速道路で80キロ以下になってしまうような混雑はまずありません。また、街中で買い物をする時なども店の通路が混んでいて買い物しにくいというのが少なく、非常に快適です。地下鉄などの交通機関も混雑はあまりないので、子連れでベビーカーを持って移動などもしやすいです。

30分で都心にも自然にも行ける

f:id:pawpuro10:20180802095140p:plain
赤(3km)、緑(5km)、青(10km)
北海道は広大ですが、札幌の都市自体はかなりコンパクトです。都心は半径3キロ以内に集中しており、その外側の5キロ圏内には住宅街や藻岩山などの自然もあります。さらには小金湯や豊平峡などの温泉にも車で30分あれば行けてしまうというアクセスのよさです。

家賃が安い

札幌だと人気があるのが円山エリアや創成川の東側などですが、実際上にも書いたとおり、都心が3キロ以内に集中している上に、地下鉄が3路線走っているのでその沿線で15分程度中心地から離れればかなり家賃が安くなります。東西線沿線の西区では2LDKの家賃相場は6.3万円とありますが、実際は7~8万くらいだと思います。対して、東京中野区の相場は16.3万円と約8~10万ほども差があります。一応劣っているところにも書きましたが、物件のグレード自体は東京に比べると落ちてしまうのが痛いところですが。
https://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/nakano-city/price/
https://www.homes.co.jp/chintai/hokkaido/sapporo_nishi-city/price/

また、車を持っている人が多いので駐車場も必要になりますが、大体1万円前後で借りられるところが多く(場所による)、自分が住んだことのある比較的駐車場の安かった、神奈川県川崎市などと比べても5000円~1万円くらい安いと思います。

地震や台風などの災害が少ない

平成に入ってからの30年間、一番大きかった地震は平成15年の震度4を記録した1回だけでした。台風は年に1回来るか来ないかですし、他の地域と比べて災害が少ない地域だと思います。
http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/kiroku/documents/kiroku02.pdf

飲み代が安い

先日串鳥に2人で行ったときの会計が、3500円ほどでした。1人の値段ではなく合計です。飲み物は生3杯ずつ飲みました。串鳥が特に安いというのもありますが、東京と比較すると圧倒的に安いです。肌感覚だと、東京で飲むと大体1軒5000円ぐらいのところが札幌だと3000円ぐらいになります。

冬の室内が快適

雪国の家の中では半袖でアイスを食べる、みたいな話がありますが、実際そのくらい温かいです。関東と違い、暖房のパワーがあるのと窓などの断熱がしっかりしているため、古い一軒家を除いて室内は温かいです。全部屋にパネルヒーターが付いているタイプの家もあり、どの部屋も温かく非常に快適です。

札幌が劣っている点

仕事の選択肢が少ない

まず企業自体が東京と比べて少ないのと、あったとしても東京の支社てきな扱いが多い気がします。東京ではエンジニアなども採用しているけど、札幌では営業職やカスタマーサポートのみみたいな企業もよく見かけます。また、これは個人差はありますが優秀な人は東京に出てしまう傾向があるので、「人」という面でも劣っているというのは事実だと思います。

グレードの高い物件が少ない

マンションを探す時、分譲マンションクラスの設備や構造の物件を探すと札幌ではなかなか見つかりません。特に、4階建てくらいの賃貸のマンションが多く、壁の薄さや設備のショボさが目立ってしまいます。そもそも賃貸物件の数が東京に比べると少ないので、中古物件を安く買ってしまうというのも選択肢としてはありかもしれません。

Amazonの商品が届くのが遅い

関東だとプライム会員であれば当日や翌日には届くことが多いですが、2〜3日かかることが多いです。当日や翌日だとあまり感じませんでしたが、すぐ届かないと注文するのを躊躇してしまったり、多少高くても店頭で買ってしまったりするようになります。これは最近知ったのですが、ヨドバシ.comだと最短1日とかで届くのでAmazonとほぼ同価格のものも多そうなので使ってみる価値がありそうです。

雪が降る

これは好き嫌いが分かれるところですが、雪が億劫に感じる時は、除雪の時と車を運転する時かなと思います。また、大雪で公共交通機関が遅延してしまうこともあります。とはいえ、都市としての雪への備えはかなりしっかりしているので、マンションなどに住んでいれば除雪も自分ですることは殆どありませんし、札幌市内の地下鉄は全て屋内を走行するため雪の影響は受けません。

空港が遠い

札幌の最寄りの空港は新千歳空港ですが、電車でも40分くらいかかります。しかも最近は観光客の増加もあり混雑で座れないこともしばしば。バスなどでも1時間位かかるので、空港が近い福岡などと比べると不便です。また、新幹線も札幌まで延伸していないため、飛行機しか現実的な移動手段がないというのもまた残念です。

まとめ

東京であるようなイベントがないとか、東京にはあるけど札幌にない店があるとか、書こうと思えばまだまだ違いや札幌が不便なところはいくつもあります。しかし、過ごしやい気候で車でも渋滞せずいろいろなところに遊びにいけるのは本当に素晴らしいです。東京から札幌に帰ってきて、身体も喜んでいるような気がします。札幌おすすめです!