北海道でリモートワークするエンジニアの日常

東京から札幌に移住したフリーランスのエンジニア。車、筋トレ、ライフハックネタが多め。

快速エアポートのUシートは飛行機到着の何分後を予約すればよいのか?

以前、新千歳空港と札幌間の交通手段についての記事を書きました。

www.musclemikiya.net

今回はJRのみの話になるんですが、僕は以前快速エアポートを使ったことがあったものの、座れないことに不満を感じていました。とはいえ、Uシートという指定席があり、予約すれば座ることはできるんですが、悪名高いえきねっとを使って予約しなければいけないのと、飛行機から降りてどれくらいでJRのホームにたどり着けるかがわからなかったこともあり、使っていませんでした。今回は余裕を持って、着陸30分後のエアポートのUシートを予約していたんですが、それがちょうどよかったのかどうかを見ていきたいと思います。

飛行機到着からJRのホームまで行くのにかかる時間

今回は定刻14:30新千歳空港着のANAに搭乗した時の時間を元に説明します。この日は搭乗がスムーズだった関係で、定刻よりも5分早く新千歳空港に到着しました。そのため、下記のタイムテーブルは5分ずらして考えてもらうとよいです。

時刻 行程
14:20 着陸
14:25 駐機場到着
14:30 飛行機を降りる
14:35 駅の券売機に到着。チケットを発券
14:40 ホームに到着
14:45 15:00発の電車が到着

今回は、1本前の14:45発のエアポートでも乗ることは可能でしたが、券売機のところに到着したときにはすでにUシートは完売していました(15:00発はまだ空席あり)。仮に飛行機が定刻通り到着していた場合は、JRのホームに着くのが14:45になってしまうので、かなり際どかったはずです。また、仮に飛行機が満席で降りるのに時間がかかったりした場合も間に合わなくなってしまいます。結果的には飛行機到着から30分後というのは妥当な時間だったことがわかりました。次はネットでのUシートの予約方法です。

Uシートを事前予約しておく

えきねっとに会員登録を済ませてログインすると、下記のページが表示されるので、指定席を選択します。

f:id:pawpuro10:20181204235834p:plain

快速エアポートを選択します。

f:id:pawpuro10:20181204235923p:plain

次も快速エアポートを選択します。

f:id:pawpuro10:20181205000016p:plain

乗りたい時間帯を選択します。目安は飛行機到着予定の30分後です。

f:id:pawpuro10:20181205000046p:plain

乗りたい時間の指定席をチェックします(空席の場合は○になっています) f:id:pawpuro10:20181210190806p:plain

シートマップで座席を指定します f:id:pawpuro10:20181210191045p:plain

好きな場所にチェックを入れます f:id:pawpuro10:20181210190949p:plain

乗車券は申し込んでおいたほうが楽かなと思います(Suicaで払いたい!などを除く) f:id:pawpuro10:20181210191244p:plain

料金を確認して購入完了です f:id:pawpuro10:20181210191430p:plain

まとめ

  • エアポートの時間は飛行機到着から30分後がちょうどよい
  • えきねっとは、慣れればそこまで時間がかからず予約できる
  • えきねっとで予約変更ができるらしいが、ギリギリのタイミングだと難しそう(操作する時間的に)
  • 乗車10分前くらいになるとUシートはほぼ満席になってしまう

おまけ

Uシートの足元

f:id:pawpuro10:20181211124356j:plain