北海道でリモートワークするエンジニアの日常

東京から札幌に移住したフリーランスのエンジニア。車、筋トレ、ライフハックネタが多め。

ツーバイフォー材で55インチTVの壁掛けに挑戦

f:id:pawpuro10:20181010134546j:plain

Amazonのタイムセールでちょうど狙っていたLGの55インチの4Kテレビ(55SJ8500)が10万を切っていたので、勢いでポチってしまいました。

しかし、自宅のテレビ台には幅がギリギリだったのと、高さが低くダイニングからテレビが見にくいなどがあったため、壁掛けに挑戦してみることにしました。とはいえ、賃貸のため壁に直接穴を空けるわけにはいけないので、おなじみのディアウォール方式(今回は2x4アジャスター)で設置してみることにしました。

材料の準備

買ったもの

  • LG 55V型 4K 液晶 テレビ(55SJ8500)
  • 2x4材(230cm) x 2本
  • 2x4材(90cm) x 2本
  • 2x4アジャスター x 2セット
  • オイル(エボニー)
  • 木ねじ x 6本
  • ボルト&ナット x 4セット

f:id:pawpuro10:20181008150216j:plain

2x4の木材をホームセンターで寸法通りの切ってもらいました。ラブリコを使用して床と天井に突っ張るので、床から天井の高さ-9cmでカットしてもらいましょう。テレビは18キロ位あるので、2本の柱で支えることにします。

f:id:pawpuro10:20181008150433j:plain

今回購入したテレビの壁掛けホルダーの関係で、2x4の木材をつなぐための木材も購入しました。寸法は大体90cmくらいの長さのものを2本買いました。テレビの中心の高さが100cmくらいになるように固定したいので、それを計算して固定する位置を鉛筆などで印を付けておきます。(写真の様に寝かせた状態で作業するとやりやすいです)

f:id:pawpuro10:20181008151226j:plain

インパクトトライバーとドリルは必須です。今回は5mmの木ねじとM8のボルト&ナットを使用するので、5mmと9mmのドリルを用意しました。(9mmのドリルは写っていません。。)

設置&固定

f:id:pawpuro10:20181008150746j:plain

途中の写真を撮り忘れましたが、

  1. 1本ずつ天井と床に対して垂直になるように固定
  2. 左右をつなぐ木材を水平を保ちながら木ねじで固定

f:id:pawpuro10:20181008150905j:plain

iPhoneにデフォルトで入っている水平器を使用すると、きちんと水平に固定できるのでおすすめです。

f:id:pawpuro10:20181008151112j:plain

とりあえず片側につき3箇所で固定しました。

テレビの金具を固定する

f:id:pawpuro10:20181008151718j:plain

今回購入した壁掛け金具がこちらですが、壁に固定する部分のサイズが小さめで、直接2x4の柱には固定できなさそうだったので、左右をつなぐ木材を使うことにしました。

f:id:pawpuro10:20181008151545j:plain

とりあえずネジ穴間のサイズを測って、印を付けてから穴あけをします。順番としては、

  1. 上2つの穴を空ける
  2. 一度、金具を2つのネジで取り付けてみる
  3. 下2つの穴に印を付ける
  4. 一旦金具を外す
  5. 下2つの穴を空ける

という感じでやると、位置がきれいに決まると思います。

f:id:pawpuro10:20181008152355j:plain

裏側でナットで固定します。

f:id:pawpuro10:20181008152435j:plain

固定するとこんな感じ。M8のボルト&ナットで固定してるのでかなり頑丈だと思います。今回は55インチの液晶テレビを固定するので、大体18kgくらいになります。万一のことを考えて、細い木ネジだけで固定するのは避けたほうが良いと思います。

テレビを設置する

f:id:pawpuro10:20181011112020j:plain

どん!LGの55インチの4KをAmazonのタイムセール祭りでゲットしました。写真の後ろ側に壁掛けしているのがLGの32インチのテレビなので、大きさの違いがわかると思います。

f:id:pawpuro10:20181011115152j:plain

箱から出すのも大きいので大変です。広い場所で箱を倒した状態で、中身を引っ張り出すと安全に取り出せます。

f:id:pawpuro10:20181011115403j:plain

取り出したら、背面のVESAマウントのネジ穴に金具を取り付け、画面の両端をしっかり持ってテレビ本体を壁掛けの金具に引っ掛けます。18kgあるので、男性であれば一人でセットできると思いますが、念の為2人いたほうが良いと思います。

完成形

f:id:pawpuro10:20181010134759j:plain

完成しました!元々あったテレビ台と色を合わせたので、2x4の柱が馴染んでいます。また、テレビの下には40cmほどのスペースができたので、テレビ台の上に花などを置くことができます。ただし、あまりテレビギリギリのところまでものを置くと、映像を見ているときの視界に入ってきて、没入感が減ってしまうので極力テレビの周りには物を置かないようにしようと思います。

まとめ

思ったより詰まるポイントもなくすんなりとできました。作る前に、いろいろと他の人の写真などを見ていましたが、想像していたよりも壁掛けならではのスッキリした感じになりました。恐らく、テレビ台がもともと低かったのでそれによってテレビが浮いて見え、壁掛けっぽさが出たのかなと思います。また、壁掛けはテレビを固定する高さが難しいイメージがあったのですが、テレビの中心の高さを100cmにするとか、テレビの上端を座ったときの目線の高さにする、などいくつかの説がありましたが、後者だと高さが低くて壁掛け感があまりなかったので、今回は中心の高さを100cmにしてみました。結果的には座って見上げることなくちょうどよい高さで、ソファを挟んでキッチン側からもソファが邪魔にならずにテレビを見ることができるようになしました。非常に満足度の高いDIYになりました!

材料

※買った金具は売り切れだったので、似たようなものでレビューが良いもの↑

  • 2x4の柱と水平の渡す木を固定するための木ねじ(M5x60くらいが目安)
  • 壁掛け金具を固定するためのナット&ボルト(M8)

テレビを除いた材料費: 約8,000円