北海道でリモートワークするエンジニアの日常

東京から札幌に移住したフリーランスのエンジニア。車、筋トレ、ライフハックネタが多め。

iPhone歴9年の自分がAndroidに乗り換えてみて半年経った感想

f:id:pawpuro10:20200108171432j:plain

去年、9年近くiPhoneユーザーだった自分がPixel3を買ってAndroidユーザーになったのですが、半年位経って、いいところや悪いところが出尽くした感があるのでまとめました。Androidに変えたのと合わせて、TicWatch Proというスマートウォッチにも変えていました。

正直なところ、iPhone&Apple Watchの組み合わせの方が使い勝手は良く、ストレスは少なかったです。仕事でAndroidアプリも作っているので、Androidも普段使いしたほうがいいな、と思っているんですが、次回買い替え時はiPhoneに戻りそうだなと思っています。。

操作感

iPhone >>> Pixel3 / AppleWatch >>> TicWatch Pro

もともと、Androidを敬遠してきた一番の理由がスクロールなど操作時の引っかかりでした。ただ、最近のAndroidはかなりマシになったと感じていたので、今回変えてみました。しかし、やはりまだまだでした。特にTwitterなどのTLをスクロールするようなアプリだと、かなりカクつくし誤タップすることも結構な頻度であります。この辺はかなりストレスです。友人のPixel4で試してみても大きくは改善されていなかったので、Androidが操作感でiOSに追いつくのはまだまだ時間がかかりそうです。

また、TicWatch Proは評判は上々だったものの、実際に使ってみると通知のバイブレーションから画面が表示されるまでのラグが大きかったり、操作に対するレスポンスがもっさりしていたりと、あまりUXはよくありませんでした。

バッテリー持ち

iPhone >>> Pixel3 / AppleWatch == TicWatch Pro

iPhoneを使っていたときは一日半くらいはバッテリーが持っていたんですが、Pixel3は朝100%でも、寝る頃には20~30%くらいになっているのでその次の日はほぼ使えません。

また、スマートウォッチの方は両方とも寝る時も付けたままで、2日くらいですかね。ただ、TicWatch Proはバッテリーがかなり持つという宣伝をしている割には全然ダメです。特にバッテリーを長持ちさせるモードでも2日半ほどしか持たないのは、正直かなりがっかりしています。一方でHuawei Watch GT2などは通常使用でも2週間位持つようなので、WearOSにこだわらなければこちらのほうがオススメですね。

決済

Pixel3 > iPhone / Apple Watch >>> TicWatch Pro

ApplePayは決済する前にWalletアプリ立ち上げ&FaceIDかTouchIDで認証する必要がありましたが、GooglePayの場合はアプリ立ち上げ&認証ともに必要ありません。これは非常にストレスフリーです。ただ、スマホを落とした場合はすぐに遠隔ロックしないと悪用される可能性はあります(もちろんクレカの盗難対象になるので大丈夫だと思いますが)。一方で、ApplePayでは支払いできるカードを複数登録できるのですが、GooglePayの場合iDとQuickPayそれぞれメインカードを1枚ずつしか設定できません。まあ、1枚ずつ設定できれば十分なんですが、メルペイやLINE Payはバーコードで決済できるもののiDやQuickPayも使えるため、キャンペーンの時などに使いたい場合にはApplePayの方が便利な場面もあります。

また、スマートウォッチに関してはTicWatch ProはNFCを搭載はしているものの、日本のGooglePayには未対応のため使えません。

写真

Pixel3 >> iPhone

特にPixelはインカメがデュアルレンズで広角なのが素晴らしいのと、背面カメラはシングルにもかかわらず、ポートレートモードもiPhoneのように対象物から距離を離さなくてもソフトウェアがうまいことやってボカしてくれます。iPhone使ってたときは、ポートレート撮影する時だけのけぞって撮影してたのが不便でした。ただ、そのへんはiPhone11になって解消されているようです。

動画

iPhone > Pixel3

手ブレ補正などはiPhoneが優れていました。特に動画のスムーズさというかiPhoneの方はちゃんとしたカメラで撮影した感じで、Pixelはスマホで撮った動画だなぁという感じがわかるくらいの差がありました。

サイズ感

Pixel3 > iPhone

重量、サイズともにPixelはジャストサイズです。iPhoneは重いです。特にMaxや最近のProなどの大きなサイズになるとどうしても重くなってしまうので、覚悟が必要かと思います。

自分は一度大きなサイズを使ってみたいなと思っていたので挑戦してみたものの、やはりスマホはそこまで大きくないほうが使いやすいという結論に至りました。

アプリのクオリティ

iPhone >>> Pixel3

これはiOSとAndroidのアプリマーケットの違いですが、やはりiOS向けのアプリのほうがバグが少なくクオリティが高いものが多いです。最近では差が縮まったとはいえ、アプリを作るときはiOSがどうしても優先的に日本では作られるので、Androidではアプリがなかったり簡易的なものだったりすることが結構あります。

まとめ

という感じで、Pixel3の方が良いところもいくつかある(カメラなど)ものの、それらはiPhoneが新しいモデルで追いついているものが多そうです。一方で、操作感に関してはかなり時間が経っても、AndroidとiOSの差はかなりあるままなので、今後もある程度の差があるままになりそうです。あと、これはいいのか悪いのかわからないですが、iPhoneの時と比べて2年に一回買い換えなきゃ!みたいな感じにならないんですよね。次回はいつになるかはわかりませんが、買い換えるタイミングではiPhoneに戻してしまいそうだなーという感じがしています。ただ、エンジニアとしてはAppleよりもGoogleのほうが、ソフトウェアを使って色々と面白いことに挑戦しているイメージがある(画像認識や音声認識など)ので、そのあたりに期待をしてAndroidを使い続けるという選択肢もありそうです。