北海道でリモートワークするエンジニアの日常

東京から札幌に移住したフリーランスのエンジニア。車、筋トレ、ライフハックネタが多め。

悩み多きリモートワーカー必見!メンタルコントロール術

f:id:pawpuro10:20200114233619p:plain

リモートワーカーの中には色々な悩みを抱えている人がいると思います。

  • 刺激不足
  • 孤独感
  • 今のままの働き方でよいのかという不安
  • 仕事とプライベートの境目がないことによる達成感不足

上に書いたのが、僕がリモートワークを始めて悩んだことの例です。他のリモートワーカーと話しても同じような悩みを持っている人がいました。オフィスで働いているときも同じような悩みを抱えることはありましたが、リモートワークをすると更にそれが強くなりました。そんな時にどのように自分のメンタルをコントロールしていけばよいのかを紹介します。

小さな達成感を得るように工夫する

僕は朝仕事をする前にかならず、1日に終わらせたいタスクをTodolistに登録するようにしています。タスクは仕事だけでなくプライベートでやりたいことも登録するようにしています。そして、画面の端の方に常に表示するようにしています。

f:id:pawpuro10:20200114141558p:plain

僕は仕事を終えてすぐに夕飯を食べることが多いんですが、その時にすごくモヤモヤしている日とそうでない日の差が結構あることに気づきました。それはなぜだろうと思った時にわかったのが、タスクが区切りよく終わった時や、実装しなければいけない機能が出来上がった時は非常にスッキリとして仕事を終えることができました。一方で、中途半端で終わってしまったりあまり進捗が思わしくないとモヤモヤを引きずっていました。これはオフィスワークでもありそうなことですが、通勤という切り替えがないので、その間に仕事のモヤモヤが薄れたりすることがあったわけです。TODOを一つ一つ片付けていって、リストを空にするとスッキリした気分になり、達成感を味わうことができます。そして、空になった状態でその日の仕事を終えるとかなり気分が良いです。

精神的な波を受け入れる

オフィスに居るときは、周りの目があったので、多少モチベーションが低い日でも、体調が多少悪くても頑張って仕事をすることができたはずです。しかし、家での仕事となるとどうしてもそういう日に頑張るというのが難しくなります。なので、そういう日は潔く諦めるようにしましょう。もちろん、諦める日がたくさんあると問題ですが、リモートワークをすると風邪を引く頻度はおそらく減ると思います(ウィルスをもらうリスクが減るので)。しかも、家で仕事をしていると、熱があっても多少働けてしまうので、どうしても無理をしてしまいがちです。しかし、人間なので波が必ずあります。調子の良い時に頑張る方が効率は良いものです。

お金をケチらず定期的に出張する

家でずっと仕事をするのが辛いなら外に出ればいいじゃないか、となるんですが特にエンジニアにとって、仕事をする環境というのが非常に重要で、僕の場合は自分の部屋がとても快適です。わざわざ外にオフィスを借りたりコワーキングスペースに行くのが面倒になります。会社に所属していれば必ずオフィスに行く強制力がありますが、自分で借りている場合は自由です。そうなると、更に行かなくなってしまいます。

じゃあどうするかというと、月に1回とか泊まりで出張をするのがおすすめです。僕の場合は月に1回程度、北海道から東京に出張するようにしていますが、気分転換にもなるし環境も変わるし、何よりも人に会って刺激を受けることができます。僕の場合は1回あたり大体、4万円弱かかりますがその分の価値はあると思いますし、ケチらずに出張に行ったほうが良いです。

運動する

これは個人差があると思いますが、身体を動かすとスッキリすると思います。逆に、身体を動かさないと気分も落ち込んできます。僕がやっているのは、下記です。

  • ジムでの筋トレ
  • ランニング
  • マッサージ(運動じゃないけど)

筋トレとランニングは週2、マッサージは疲れ具合によりますが2週に1回か週に1回です。ずっと家にいると風邪はあまりひかないですが、どんどんと体力が落ちます。数年後どうなっているか非常に怖いので、運動は絶対にやったほうがいいですよ。。

アウトプットする週間をつける

リモートワークをすると、人としゃべることがかなり少なくなります。よく、エンジニアだと誰かに実装方法を相談しようとする時に、相手に口で説明しているうちに自分の中で考えが整理できて、良い実装方法が浮かんできて自己解決する、みたいなことがたまにあります。このように、口で誰かに説明したりアウトプットするのは、考えを整理する方法として結構効果的です。リモートワークでどのようにこれを代替するかというと、

  • ブログを書く
  • YouTubeで自分で説明する動画を作る

などです。ブログは文字ですがYouTubeは実際にしゃべる必要があるので、アウトプットにはかなり良さそうです。更に、テーマや内容が良ければ稼ぐこともできるかもしれませんw

まとめ

リモートワークは本来、通勤をなくしてオフィスに行く必要をなくすものですが、一見無駄に見えた通勤がプライベートと仕事の良い境目になっているということもわかります。じゃあどっちなんだ?と言われそうですが、リモートワークを長くやっていくためには、自分のメンタルをうまくコントロールしつつ、オフィスワークとリモートワークそれぞれの特徴や良いところをうまく取り込みながら工夫していく必要がありそうです。