北海道でリモートワークするエンジニアの日常

東京から札幌に移住したフリーランスのエンジニア。車、筋トレ、ライフハックネタが多め。

1年半乗って改めてゴルフ7Rを選んだ理由を書く

f:id:pawpuro10:20200107174427j:plain

2017年の6月にゴルフRを中古で購入して北海道に移住し、1年半が経ちました。現状かなり満足しているのですが、今回は改めてなぜゴルフRを選んだのかを書いておこうと思います。

走りの楽しい4WDであること

北海道という土地柄、11月から4月上旬までは雪道を走る必要があり、雪道の走破性は重要なポイントでした。ただ、インプやランエボのようなカリカリなスポーツカーは、今回は奥さんも運転するということで対象外になりました。またWRX S4もなかなかバランスが良いクルマですが、もともと実家がレガシーに乗っていることや、CVTで少し面白みに欠けるので除外しました。その点ゴルフRは2Lターボ&4WD&6速DSGと日本車にはない組み合わせです。280ps&38.7kgmとスペック的には2Lターボとしてはそこまでハイチューンではないですが、DSGの素早く小気味良い変速でスペック以上の速さを感じます。

スポーツ性能とコンフォート性能のバランスが高い

f:id:pawpuro10:20200107180617j:plain
夏タイヤは225/40R18

タイヤサイズが225/40R18で乗り心地は期待できない感じがしますが、意外なことに乗り心地は良いです。特にDCCをコンフォートにするとダンパーが柔らかくなり、突き上げなどもそこまで感じなくなります(そもそも、日本車の2リッターターボスポーツでダンパーが電子制御なのは無い)。おそらく一番の要因は高いボディの剛性だと思います。また、エンジンやロードノイズがかなり抑え込まれており、コンフォートモードで走ると非常に静かです。もちろんスポーティーに走りたいときには、DCCの切り替えでより大きな排気音やスピーカーからのサウンドの演出も可能です。

一点、僕が購入した直後はDCCのモードに関わらず、マフラーのフラップが全開になっていたらしく、こもり音が結構気になりました。ただ、ディーラーでECU書き換えか何かでDCCのエンジンモードがスポーツ以外の場合はフラップを閉じてもらうようにしたところ、かなり静かになりました。

実用性の高さ

f:id:pawpuro10:20200107173845j:plain
タイヤ4本+ホイール4本もOK

うちは子供がいるので、4ドア以上がマストだったのと、荷物をある程度積める必要がありました。荷室は広くはないですが、ベビーカーを乗せたりする分には問題ない容量で、長尺物を乗せる時はリアシートを倒せばかなり広いスペースができます。

f:id:pawpuro10:20200107173613j:plain
150cmのデスクの天板を積んだ様子

また、ベースがゴルフなのでボディの取り回しも非常に良いのと、視界も良好です。以前ベンツのA45AMGに乗ったときは、前も後ろも視界が非常に悪かったのを思い出します。

見た目のカッコよさ

f:id:pawpuro10:20200107175559j:plain
リヤコンビネーションランプのブラックアウトが好み

外観で気に入っているポイントは、低いボンネット、リアのコンビネーションランプのブラックアウトされたところ、そしてタイヤとタイヤハウスの隙間の小ささです。インプやランエボなどの派手な4WDスポーツと違って、一見するとゴルフなんですが車好きが見るとRだとわかるところがまた渋い格好良さがあります。

そして、内装はシートはすべてブラックのレザーになります。あえてレッドステッチなどは使わず、シンプルですが、安っぽくもなく落ち着いていて気に入っています。

細かい不満点

  • DSGが7速以上ほしい(高速燃費の伸びがイマイチ)
  • スピーカーから出る疑似的な排気音があまり好みでない(ドロドロした音)
  • シートを倒さずにゴルフバッグを積みたい(ゴルフだけに。。)
  • ステアリングヒーターもほしい(シートヒーターはある)
  • 助手席がパワーシートじゃない

まとめ

以上のようにいくつか不満点はあるものの、とてもバランスの良いクルマだということがわかると思います。特に4WDで300万円以内で走りが楽しめて、実用性の高いクルマの選択肢は結構少ないので、ゴルフRは非常に満足度の高い選択でした。正直、今の所かなり満足しているので、壊れるまで乗れたらいいなと思っています。強いて言うなら、より積載性の高いSUV系(X5やCX-8など)との2台持ちとかもいいなーと密かに思っていますw