北海道でリモートワークするエンジニアの日常

東京から札幌に移住したフリーランスのエンジニア。車、筋トレ、ライフハックネタが多め。

江別の蔦屋書店で半日ノマドワークしてみた

f:id:pawpuro10:20190117151322j:plain

北海道では函館につぎ2店舗目となる蔦屋書店が2018年の11月21日に江別にオープンしたと聞いて、気分転換を兼ねて行ってきました。

江別は札幌の隣の市とはいえ、冬だったこともあり車で60分以上かかりました。

14時過ぎに到着して18時過ぎまで滞在したんですが、平日にもかかわらず冬休み期間中ということもあり、結構混雑していました。今まで、蔦屋書店は代官山の店舗には行ったことはありましたが、江別の店舗は建物3つに分かれていて、メインの真ん中の建物だけが2階建てでスターバックスが入っていました。

開放的な店内

f:id:pawpuro10:20190117152052j:plain
吹き抜けで開放的

f:id:pawpuro10:20190117152126j:plain
床から天井までつながる本棚は圧巻。向こう側の2階部分はカウンターデスクになっている。

f:id:pawpuro10:20190117152213j:plain
メインの建物のスタバのカフェ部分。電源付きの席もあります。

店の広さの割には、吹き抜けになっている関係で座席数はあまり多くはありませんでした。代官山などと大きく違ったのは客層ですね。こちらの店舗は、平日だったこともあり主婦や学生がほとんどで、PCを開いて仕事をしている人は誰もいませんでした。客層がそんな感じなので、スタバは結構賑やかです。静かに作業したい人や本を読みたい人は、2階の図書館スペース(写真1枚目と2枚目に写っている)を使うと良いと思います。

別の建物には飲食店も入っており、お昼を食べたりして一日中滞在することも可能です。冬以外は天気が良ければ外のテラス席で作業することも可能なようです。

wifi環境

wifiはスターバックス共通ですが、wi2が使えました。スタバの無料のwifiよりも高速でセキュリティもしっかりしているのでオススメです。ただし、メインの建物しか電波は届いていないようで、他の建物はまた別のwifiを使う必要がありそうでした。個人的にはBIC SIMを使っているユーザーであれば、以前紹介したwi2のwifiが高速でかなり快適に使えます。今回はビデオMTGをする必要があったのですが、特にストレスなくできました。

www.musclemikiya.net

まとめ

まだオープンしたばかりとあって、なかなか混雑していました。アクセスが少々悪いのが難点ですが、駐車場がかなり広いため、ドライブがてら気分転換に出かけてみるのも良いと思います。ちょっと遠すぎる、という人には札幌中心部にもオシャレなスタバはあります。円山近くの宮ケ丘店も結構いい感じなので、次回そちらで作業してみようと思います。

www.starbucks.co.jp