北海道でリモートワークするエンジニアの日常

東京から札幌に移住したフリーランスのエンジニア。車、筋トレ、ライフハックネタが多め。

関東で車を持ったらどのくらいお金がかかるのか??

f:id:pawpuro10:20131020145215j:plain
1年ほど前に、スイフトスポーツを購入したエントリを書きました。
SWIFT SPORTSを買ってみて - musclehustleのブログ

その後、実際に維持費がどのくらい掛かっていたのかを書いておこうと思います。
※これ以外にも、オイル交換やパーツ買ったりとかでもろもろかかってますがとりあえず。

前提

  • 24歳で車大好き。この車で3台目
  • 住んでいるのは神奈川の川崎で職場は恵比寿
  • 乗るのは週末のみ
  • 145万で購入し、100万ローン

月の維持費

項目名 金額(円)
駐車場代 14,000
自動車保険 4,000
ガソリン代 6,000
自動車税 39,500 / 12 = 3,300
車検 100,000 / 24 = 4,100
車両代 1,000,000 / 48 = 20,900
合計 52,300

この金額どうなの?

前提にも書きましたが、私は車大好きで北海道にいた時から車は持っていました。
しかし、そんな人間からしてもこの金額はやっぱり高いと感じていまう。。

週末も毎週乗るわけではないので、月に多くて4,5回くらいだと思います。
そう考えると、1回あたり1万円以上かけて車に乗っているということになります。ゼイタクだな(;・∀・)

持ち始めた頃は、趣味の車は損得勘定では測れないんだ!と思っていましたが、やはりだんだんと違う気持ちが生まれてきて、このエントリーを書いているということです。。

車を持っている理由は何なのか?

  • 自分の好きな車種でMTに乗れる
  • 車いじりを楽しめる
  • 好きなときに好きなだけ乗れる

まとめ

最近ではカーシェアで借りれる車種が増えてきたり、家のすぐ近くから乗れたりと、どんどんと便利になっています。

そしてやっぱり何よりも、月5万というお金と楽しさを天秤にかけるとどうしてもバランスが取れてない気がしてしまうんですね。。そりゃ車好きの若者でも車持たないわな〜

むーん(´・ω・`)