北海道でリモートワークするエンジニアの日常

東京から札幌に移住したフリーランスのエンジニア。車、筋トレ、ライフハックネタが多め。

SWIFT SPORTSを買ってみて

10月にスイフトスポーツ(ZC32S)を中古で購入して2ヶ月ほど経ったので、感想を書いておきます。

f:id:pawpuro10:20131208191156j:plain

購入まで

社会人になって1年位たって一人暮らしの生活にかかるお金等がだいたいわかったので、そろそろ車を持ってもいいかな~と思い始め、MTでそこまで維持費のかからないスポーツ系を探すことにしました。

学生時代の車歴
  • ロードスター(NA6)
  • スターレットグランツァV
探してた条件
  • MTで排気量2000cc以内
  • コミコミ200万以内
候補に上がった車種
  • BRZ
  • 86
  • スイスポ
  • インプレッサSTI


正直なところ86かBRZが欲しかったのですが、中古でも250万くらいだったので社会人2年目にはちょっと。。
ということで候補の中で評判が高かったスイスポが有力になってきました。

  • スイスポの新車価格がコミコミ200万
  • 中古の相場がだいたい140~160万くらい

探していたところ、コミコミ150万で走行距離8000キロくらいの程度の良さそうなのを発見し、ナビとETCが新品で付くとのことだったのでそれに決定。

購入してからの印象

エンジンと音
  • 遮音がしっかりしていることもありかなり静か。マフラーを変えたくなる。
  • 全開加速は高回転の伸びがイマイチ。特に3速のままの高速の合流加速などは物足りない。
  • 低速トルクは十分で街中でメーター60キロで6速に入れられる。
  • 100キロ巡航で2700rpmくらい。そのままで追い越し加速も十分。


スイフトスポーツ(ZC32S)0-100加速 - YouTube


MSEスポーツマフラーサウンド(ZC32S) - YouTube

ミッション
  • FFにしてはカッチリしているほう。FIT RSのシフトフィールには劣る。
  • Rに入れるときにシフトノブの下のリングを引き上げる必要あり。すぐに慣れる。
  • 1→2速の入りが悪い。個体差があるらしいが、ネット上ではチラホラ見かける。冷間時はダブルクラッチを使うか、うまくタイミングを合わせて。
  • クラッチは軽いので渋滞もそんなに苦にならない。
足回り
  • 乗り心地は固め。バネの硬さと言うよりは、タイヤの硬さによるところが大きい。舗装が悪くなければ普通のスイフトとそんなに変わらない。
  • ワインディングが楽しい。タイヤは純正で十分にグリップするのでESPの介入はちょっと攻めたくらいではない。
  • 高速の直進安定性は流石スイフト。横風でも全然苦にならないのが凄い。
その他
  • クルコンの最高速はGPSの速度計で100km/hちょうど。
  • シートが結構よく、サイドサポートがかなりしっかりしてる。長時間座っても疲労感はない。
  • シートポジションが高すぎる(シートリフターで最低まで下げても高い)
  • 燃費計があてにならない。19km/lと出ていても実燃費16の時もある。
  • タイヤサイズが特殊(195/45R17)なので、変える時はサイズ変更したほうが良いかも。AUTOWAYでも、195→205にサイズ変更するだけでかなり値段が下がり、種類も増える。

輸入タイヤ直販店 AUTOWAY

まとめ

中古で150万前後で買える車としてはかなりの出来栄えで、評判が高いのもうなずける。
実用性、価格、ワインディングでの楽しさ、高速でのクルージングの楽さなどを考えると、非常に良い出来なのではないかと思います。
今後マフラーとか細かいところを自分なりにイジれば、ネガな部分も十分改善できるのではないかと思ってます。