北海道でリモートワークするエンジニアの日常

東京から札幌に移住したフリーランスのエンジニア。車、筋トレ、ライフハックネタが多め。

北海道で走りの楽しい4WD車を選ぶとすると?

今年北海道に移住する予定で、次の車を何にしようか考え中です。
条件としては、下記を全て満たすものが理想。

  • 4WD(もしくはFF)
  • AT or 2ペダルMT(6ATが理想)
  • 高速巡航が楽(程々にパワーがある)
  • 300万円内
  • デザインが格好良い
  • クルコン(できればACC)が付いている

とりあえず、色々見ていく中でディーゼルの力強さと燃費をとるか、ガソリンターボーのスポーティーさをとるか、という2択になりました。そうすると自然と国産はスバルかマツダ、外車はアウディかVWあたりになりました。一台ずつ見ていくと、、

1. ゴルフR

f:id:pawpuro10:20180412193225j:plain
Golf R | ハッチバック | フォルクスワーゲン公式
スポーツ性と実用性どちらをとってもかなり魅力的な一台。新車価格が500万オーバーではあるものの、2014年モデルなどは300万を切っているものもあり、良い中古が見つけられればお買い得な気がしています。ライバルとしてメルセデスのA45AMGなどがありますが、あちらは中古車相場が+100万くらいになってしまうので除外しました。

2017モデルは280ps/38.7kgm→310ps/40.8kgm・6速DSG→7速DSGという進化しているポイントがあるのですが、2014モデルでも十分なパフォーマンスです。
心配なのは、DSGの耐久性くらいでしょうか。保証などで直せない場合はかなりの出費になるので、少々気になっています。
→DSGの故障に関して、VWなどを中心に扱っている中古車屋さんに聞いてみたところ、Golf7以降のDSGの故障は殆ど聞いたことが無いそうです。6まではやはり故障はあったようですが。

2014モデルの中古相場は280~400万。
https://www.goo-net.com/usedcar/brand-VOLKSWAGEN/car-GOLF_R/


2. アクセラスポーツ2.2XD 4WD

f:id:pawpuro10:20180412192655p:plain
MAZDA3|5ドアスポーツ・ハッチバック(ファストバック) / 4ドアセダン|マツダ



条件をすべて満たしている、第一候補。
程よくコンパクトなボディーに2.2リッターのディーゼルを積んでいます。
かなりパワフルな一方で、渋滞の少ない北海道のであれば、実燃費は20km/lは超えると思われます。
若干フロントヘビーな感じが気になりますが、そこはマツダなのでうまくチューニングしているはず。
アクセラのXDは1.5と2.2がありますが、4WDの設定があるのが2.2のみになります。

4WDの台数があまり多くなく年式も新しいめなため、カーセンサーだと大体260~300万円の間くらいと少々高い。
アクセラスポーツ・4WDの中古車 | 中古車なら【カーセンサーnet】

3. デミオ1.5XD 4WD

f:id:pawpuro10:20180412192717j:plain
MAZDA2|コンパクトカー|マツダ


これもデザイン以外は概ねOK。発売当初に1日借りて試乗した時は、コンパクトカーとは思えない重厚な走りと高速巡航の楽さに感動した記憶があります。
とはいえ、1.5リッターという排気量故に極低速のトルクが細かったりターボラグを感じたりとネガも多少はあります。また、デザインも他のマツダ車と比べてしまうとボディサイズが小さいというのもあり、劣ってしまう気がします。
ただ、値段と走りと燃費どれをとっても他のコンパクトカーにはない良さがあるので悩むところです。
装備では、安いマイチェン前のグレードだとACCではなく普通のクルコンになってしまいます。最近のモデルを選べばACCが付いているものも見つかりそうです。

カーセンサーだと大体170~200万円の間くらい。
年式が最近のLパッケージだと200万円超えもちらほら。
デミオ・4WDの中古車 | 中古車なら【カーセンサーnet】

4. WRX S4

f:id:pawpuro10:20180320215921j:plain
北海道では絶大な人気を誇るSUBARU。その中で候補に上がるのが、WRX S4です。今までのSUBARU車の中ではデザインもかなり格好良いと個人的に思っているのと、2.0DITの300psというパワーとアイサイトの楽さが非常に魅力です。ただし、ミッションがリニアトロニックというCVTであるというのがマイナスポイントになっており、普通のトルコンATだったらもう少し上位になったかなと思います。
ただし、最近のリニアトロニックはかなりアクセルレスポンスが改善されてきていて、先日乗ったXVなんかはアクセルオフから踏み直した時のレスポンスやむやみに回転が上がらず加速する感じなど、ネガティブな部分が徐々に解消されているなと感じました。中古でもマイチェン前のモデルであれば260万ほどで出回っています。
それ以外にもフォレスターやレヴォーグがありますが、デザインが好みではないので外しました。

中古車相場は260~300万円前半と幅広い。
WRX(スバル)の中古車 | 中古車なら【カーセンサーnet】

まとめ

最終的には、Golf Rを中古で購入することにしました。新車価格は諸費用込600万オーバーですが、4年落ちくらいになると300万を切るタマもちらほらあり、走りと装備を考えて非常にお買い得かなというところと、DSGの信頼性がかなり上がっているというところは大きいですね。