北海道でリモートワークするエンジニアの日常

東京から札幌に移住したフリーランスのエンジニア。車、筋トレ、ライフハックネタが多め。

Golf7 R納車後1ヶ月乗ってみて

f:id:pawpuro10:20180714131543j:plain
Golf Rの2014年モデル(以下ゴルフR)を購入して、Ⅰヶ月ほど経過したのでレビューを書きます。
乗りやすく非常に良い車なのですが、今回はオーナー目線で細かいところを書いておこうと思います。

特徴

  • ゴルフの運転しやすさと、ターボの速さ
  • 2リッターターボ + 4WD
  • DCCで乗り心地やエンジン特性を変更できる(コンフォート・ノーマル・レース・カスタム)

エンジン&ミッション

低回転でもトルクはある程度ありますが、下からモリモリという感じではありません。2リッターなのでそこは当然ですが、2千回転以上回ってブーストがかかり始めるとかなり良い加速をします。街中ではDCCのエコモードで十分他の車の流れをリードできます。レースモードにすると、同乗者がジェットコースターなどで味わう「ゾワッ」とした加速感になります。これは、最近のSUBARUのS4やレボーグに積んでいる2リッターターボでは味わえない加速感で、WRX STIなどの加速感に近いかもしれません。(最近乗ってないから推測ですが)0-100加速は公称4.8秒となっていて、今回自分で計測した感じでは5秒ジャストくらいでした。初めてローンチコントロールを使いましたが、DSGの変速の速さと相まって、運転している自分でもあの「ゾワッ」とした感覚を味えました。動画も載せておきます。

youtu.be

音に関しては、購入当初こもり音がかなり気になっていて調べたところ、アップデートプログラムの適用をすれば解消されるとのことだったのでディーラーで適用してみたところ、見事解消しました。サウンドジェネレータの音量はもう少し小さくてもいいので、コーディングなどで対応しようかなと思っています。

燃費に関しては、街乗りで9~10km/l、高速道路13~14km/l、郊外15km/lな感じ。

youtu.be


ハンドリング&乗り心地

ステアリングはかなりクイックです。クイックですが、DCCをコンフォートにするとパワステのアシストが増してかなり軽くなるので、交差点を曲がるときなど楽です。全体のバランスとしては、コンパクトハッチバックの宿命であるフロントヘビーはうまく味付けで隠されています。

予想以上に乗り心地は良いです。とはいっても、225/40R18タイヤを履いている割には、という注意書き付きですが。特にコンフォートモードにした時の路面に吸い付く感じは非常に気持ちが良いです。マンホールや路面の荒れたところはタイヤの影響でバタバタしてしまいますが。

ラゲッジ

f:id:pawpuro10:20180719120123j:plain
ラゲッジの容量はなかなか大きいです。ボディの全幅が1800mmあるので幅がしっかりとられています。
シートを倒せば、写真のように長さが1.5mあるテーブルの天板も積めてしまいます。特に前席の位置は前に出したりしていません。ボードやスキーの板も入る長さです。

まとめ

速さと快適性を兼ね備えた、オールマイティーな車だな、と感じています。特に長距離を運転した時のクルーズコントロール+ステアリングアシストの恩恵は絶大で、静粛性も高いので500kmほどのドライブだと全然疲れません。DSGが6速ということもあり、若干高速燃費の伸びが良くないのが残念なところですが、それ以外は非常に良い車であると思います。また、内装なども別途レビューしようと思います。