読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアが最高のパフォーマンスを発揮するための筋肉メンテ術

この記事は筋肉 Advent Calendar 2016 - Qiita 22日目の記事です。体脂肪率3%の筋トレエンジニアmusclemikiyaです。 私は今年1年を通して、周りのエンジニアたちに如何にジムに行って筋トレをすることが、普段に仕事にどれだけプラスなのかということをウザ…

2016年に買って良かった・悪かったモノ

今年主にAmazonで購入したモノの履歴からピックアップして、良かった悪かったモノに分類してみました。 良かった トラックボール LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2013/08/02メディア: Personal Computersこの商…

プロダクトの成長と個人の成長

プロダクトを成長させるのは本当に難しくて、更に成長とは何なのか、プロダクトの成功とは何なのかという話にもなる。最近特に感じるのは、そのプロダクトが属するマーケット云々以前に、プロダクトに関わっている人がどれだけ成長するかがプロダクトを成長…

成長につながる課題発見と解決のサイクル

最近よく、エンジニア・社会人として継続的に成長していくには、どういうことが必要なのかなとよく考えた時に、多分これは重要なんだろうなと思ったこと。 課題発見 これが全てのベースになると思います。恐らくこの、課題発見と解決の繰り返しを根気強く、…

新卒エンジニア4年目の今まで意識してきたこと

新卒でエンジニアになって早いものでもう4年が経とうとしています。 自分が4年間どういうことを意識しながら仕事をしてきたかを整理しておこうと思います。 新卒1~2年目 目の前の仕事をガムシャラに圧倒的なスピードでやる ちょっとつまらないこと、あまりス…

エンジニアの自分が健康を保つために気をつけていること

良いパフォーマンスを出すために、自分の身体をメンテして健康を維持するのは当然のことだと思います。 総じて自分が優秀だと思う人は、あまり風邪を引かなかったり、体調不良で休むのをあまり見たことがありません。僕は一日10時間前後、PCを使って座りっぱ…

Developer Summit2016 2日目メモ

ソフトウェアテストからみたクックパッドのモバイルアプリ開発 20160219 devsumi cookpad matsuo from Kazuaki Matsuo www.slideshare.net プロフィール cookpadの松尾さん 2014年 10,000Crash/360万MAU(Android) 25,000Crash/556万MAU(iPhone) 2016年 2…

Plantoronics Back Beat Proを買ってみて

使用し始めて1週間ほど経ったので、レビューしたいと思います。 ちなみに、今まで家以外ではカナル型の有線イヤホンを中心に使っていました。 購入した経緯 ヘッドフォンをここ数ヶ月探していた 幾つかブログで好評なレビューがあった Bluetoothノイズキャン…

2015年に実感したことつらつらと

全部バラバラなことだけど、自分の中で腑に落ちたこと。 分析するべき数値の定め方 よく「見るべき数値を定める」とか、「数値を目標に」などよく言われていると思うけど、漠然と何の数字を見ればいいかとかを考えるより、課題の洗い出しのMTGなどをしながら…

2015年の振り返り

今年もあっという間に過ぎて年末になってしまいました。今年は何をしたかを振り返りながら、来年に向けて頭の整理をしようかなと思います。とにかく「人」や「チーム」というのを意識した一年だった気がします。仕事での人やチームで一番大事になるのはやは…

感覚派と論理派という区別は間違っている

最近、感覚派か論理派かみたいな話をすることがあった。 自分はもともと感覚がメインで生きていた人間で、最近はどちらも大事だと思い、どちらも伸ばしたいと思っているのだが、 その話をしている時に、違和感を感じたり勘違いを生みそうだなと思ったことが…

2015年に買ってよかったモノ

iPad mini4 Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 64GB MK9J2J/A アップル アイパッド ミニ MK9J2JA ゴールド出版社/メーカー: Apple Computerメディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る4になってスペックはほぼ変わりませんでしが、薄さがairと同じ…

関東で車を持ったらどのくらいお金がかかるのか??

1年ほど前に、スイフトスポーツを購入したエントリを書きました。 SWIFT SPORTSを買ってみて - musclehustleのブログその後、実際に維持費がどのくらい掛かっていたのかを書いておこうと思います。 ※これ以外にも、オイル交換やパーツ買ったりとかでもろもろ…

格安SIMの速度はどうなの?

IT

先日から使っているBIC SIM(IIJmio)の速度を計測してみました。 自宅(マンションの1階)のため、若干電波は悪いです。 3G 3G回線は理論値が上下200kbpsなのですが、下りは380kbpsを超えています。なので、twitter, FB, LINEくらいなら快適。 LTE こちらは見…

Softbankから格安SIMにMNPをしてみた

IT

ビックカメラで買える格安SIM 前回の記事で紹介した、現時点で一番魅力的な格安SIMはIIJmio でした。iPhone6で格安SIMにするとどれだけ安くなるのか? - musclehustleのブログ今回申し込んだBIC SIMはビックカメラ店舗で申し込みができるIIJmioということで…

iPhone6で格安SIMにするとどれだけ安くなるのか?

IT

実際2年でどれだけ差が出るのか? iPhone5をSoftBankで使っていると、通話料込みで月額大体7500円位ですよね。月額7000円オーバーって年間にしたら90000円ですから、結構大きい額です。7GB/月も使わねーよ!という人にとって格安SIMのプランは非常にお得かと…

2010年モデルのMBAをヤフオクに出品してみた

2013年モデルのMBAを買ったので、古いほうをヤフオクに出品してみました。 思いの外高いお値段が付いたので、とてもラッキーでした。 スペック CPU:Core 2 Duo SU9400 (1.4GHz) メモリ: 2 GB SSD: 64 GB ドライブ(DVD-ROM):なし OS:OS X Mavericks …

2年を振り返って

社会人になって今月で丸2年がたったので、思ったこと感じたことをつらつらと書いておこうと思う。すごいマイナスに見えるけど、改善したい部分だけなのでそう見えるだけ。 社会人になる前から感じていたところもあるけど、やはり現在も感じているのがこの2つ…

iphone5を落っことしたので、ガラス交換してみた

自分はiphoneを落とすことはない!と思っており、何も対策をしてこなかった罰が当たりました。。はい。。この状態で2ヶ月くらい使いましたが、見難いもののフツーに使えてました。周りの人からは早く修理をしろとかなり文句を言われましたけど。。 最近では…

SWIFT SPORTSを買ってみて

10月にスイフトスポーツ(ZC32S)を中古で購入して2ヶ月ほど経ったので、感想を書いておきます。 購入まで 社会人になって1年位たって一人暮らしの生活にかかるお金等がだいたいわかったので、そろそろ車を持ってもいいかな~と思い始め、MTでそこまで維持費の…