北海道でリモートワークするエンジニアの日常

東京から札幌に移住したフリーランスのエンジニア。車、筋トレ、ライフハックネタが多め。

フリーランス3年目の振り返り

昨年の振り返りはこちら www.musclemikiya.net 2018年の2月にフリーランスになり、もう少しで3年が経過します。今回は2020年の振り返りと2021年の計画を立てたいと思います。 2020年にやったこと 2020年前半は週4の固定の仕事が忙しく、週5以上稼働していた …

家のネットをソフトバンク光からNURO光に切り替えた

まず、我が家のネット回線の変遷ですが、 ソフトバンク光(マンションタイプ) ソフトバンク光(一戸建て) NURO 光 G2V(戸建) となっています。 開通&引っ越し もともと、東京にいたときにソフトバンク光を使っており、札幌のマンションに引っ越す際にソフ…

リモートワークを長く快適に続けるためには

ここ最近、リモートワークになった人がかなり多いと思います。リモワを始めた人から聞く声は、「リモートワーク快適」とか「今までの通勤とかがどれだけ無駄だったんだろう」のようなポジティブな声がかなり多いように感じます。2年ほどリモートワークのみで…

フリーランスになる前にやっておいたほうがよいこと

フリーランスになってから、いくつか会社員時代にやっておけばよかったなー、と思うことがあるので紹介したいと思います。 クレジットカードを作っておく クレジットカードは頻繁に作るものではないですが、買い物をするときにクレジットカードを作ると大幅…

Xiaomi Mi Smart Band 4をTicWatch Proと比較してみた

最近、非常に安くて電池持ちが良いと評判のXiaomiの格安のスマートウォッチ(以下Mi4)を購入して、以前から使っていたTicWatch Pro(以下TicWatch)と比較してみました。今までAppleWatch Seriese2→TicWatchProを使ってきた自分ですが、スマートウォッチに…

【リモートワークエンジニアの家づくり】基礎工事

前回の記事 www.musclemikiya.net 住宅メーカーが決定し、間取りなども決まり契約を行いました。実際に建築が始まったので、今回は基礎工事の様子を紹介したいと思います。 基礎工事の様子 購入した土地は古家が残っていましたが、引き渡しまでに解体が終わ…

悩み多きリモートワーカー必見!メンタルコントロール術

リモートワーカーの中には色々な悩みを抱えている人がいると思います。 刺激不足 孤独感 今のままの働き方でよいのかという不安 仕事とプライベートの境目がないことによる達成感不足 上に書いたのが、僕がリモートワークを始めて悩んだことの例です。他のリ…

iPhone歴9年の自分がAndroidに乗り換えてみて半年経った感想

去年、9年近くiPhoneユーザーだった自分がPixel3を買ってAndroidユーザーになったのですが、半年位経って、いいところや悪いところが出尽くした感があるのでまとめました。Androidに変えたのと合わせて、TicWatch Proというスマートウォッチにも変えていまし…

1年半乗って改めてゴルフ7Rを選んだ理由を書く

2017年の6月にゴルフRを中古で購入して北海道に移住し、1年半が経ちました。現状かなり満足しているのですが、今回は改めてなぜゴルフRを選んだのかを書いておこうと思います。 走りの楽しい4WDであること 北海道という土地柄、11月から4月上旬までは雪道を…

引きこもりのリモートワークエンジニアが2019年買ってよかったもの

自宅で引きこもって仕事をしているエンジニアの自分にとって、今年買ってよかったものを紹介していこうと思います。 スタンディングデスクの脚(B074897V3X) 以前からリモートワークのデメリットとして、運動不足や体の冷え、気分転換がしにくいなどの話を…

リモートワーク2年目の振り返り

2018年の6月に東京から北海道に引っ越し、今月でおおよそ1年半が経過しました。2019年は完全にリモートワークオンリーで働いてみたのですが、良かったこと悪かったことが新たに出てきました。そろそろ2019年も終わりということで振り返ってみようと思います…

フリーランスエンジニアが家を建てる(準備編)

北海道に帰ってきて1年ちょっと経った頃、趣味で土地や物件を見たりしていた時にたまたま条件の良い土地を見つけました。それまでも、ちょこちょこ土地を探しては奥さんに、「この土地どうかな?」と聞いていたものの良い反応が返ってきませんでした。ところ…

法人化して出張旅費規程を作るとどれぐらいお得なのか

前回の記事で法人化したときの節税メリットなどを挙げました。 www.musclemikiya.net 出張旅費規程とは、予め出張の際の手当や交通費・宿泊費などの支給額を決めておき、実際に出張に行った際にお金を支給するというものです。個人事業主の場合と違うのは、…

フリーランスエンジニアが法人化して得られるメリット・デメリット

僕は今年度でフリーランスエンジニア2年目ですが、そろそろ法人化を視野に入れています。今回は、個人事業主から法人化(合同会社を想定)した場合どの程度、メリット(主に税金)があるのかを見ていきたいと思います。 ※ここに書いた内容は、あくまでも素人…

laradockでworkspaceからnginxのコンテナにhttpリクエストを送れるようにする

普段laravelで開発をすることが多く、開発環境はローカルにdockerで環境が手軽に作れるlaradockというのを使っているんですが、今回バッチを開発していた時に同コンテナ内のapiにリクエストを送りたい、というケースが発生しました。しかし、少々設定が必要…

地方在住エンジニアはどのように仕事を探せばよいのか

こんにちは、まっするです。 地方在住のエンジニアにとって、新しい仕事を探すというのは関東に住んでいる人よりもハードルの高いことです。オフィスに通勤できる範囲に会社がなかったり、自分のスキルと合った会社がなかったり色々と制約があります。その場…

サブディスプレイをFHD24インチから4K32インチにアップデートした

今回はサブディスプレイをFHD24インチから4K32インチにアップデートしました。エンジニアにとってディスプレイは一日中ずっと見続けるものなので、常に最高の環境を狙っています。ただディスプレイ好きというのもありますけど。 旧環境 メインディスプレイ(…

家の書斎のwifiの電波が弱かったのでメッシュWi-Fiを導入してみた

今回は鉄筋コンクリート造のマンションのWifi電波を改善したことについてです。僕は自宅である、3LDKのマンションで仕事をしているんですが、LAN配線が唯一あるキッチンとは廊下を隔てて距離が離れています。そのため、光ファイバーなのに速度が20Mbpsを下回…

リモートワーカーの家に子供が産まれても仕事は家でできるのか?

我が家では、4月の上旬に男の子が産まれました。以前から、子供が産まれたら泣き声とか色々と騒がしくなるので、リモートワークを自宅で継続するのが難しくなる可能性がある、という予想をしていました。実際、奥さんと子供が家に帰ってきてから1ヶ月近く経…

NANKANGのNS-25をゴルフRに装着してみた

昨シーズンでゴルフRの純正で装着されていたContinentalが3万キロほどで寿命を迎えたため、今回新しいタイヤを選ぶことにしました。今回はタイヤ選びとNS-25のレビューを書いていこうと思います。 タイヤ候補 まず、ゴルフRの純正タイヤのサイズが225/40R18…

会社員がフリーランスになる時に気になる年収と売上との違い

こんにちは、まっするです。先日、日経新聞にこんな記事が出ていて、ネット上では「売上で780万は安い!」「売上と年収は違うんだ!」みたいな意見が見られました。 www.nikkei.com この記事に対しては65万が高いか安いかという議論が多かったですが、一方で…

朝1分の逆立ちが背中と肩こりに効果てきめんだった

こんにちは、最近逆立ちにハマってるまっするです。(リズムが良いw) 以前下記の記事にも書いたとおり、去年の秋から今年の冬はかなり肩と背中の凝りに悩まされました。リモートワークで家にこもりがちになる初めての冬で、身体を動かす頻度が減ったことも…

ハワイ旅行で携帯を使うにはMostsimがオススメ

ハワイ(オワフ島)へ旅行する時に、期間指定のSIMカードを使用したのでそのレビューをしてみようと思います。今回候補としてあったのは、 レンタルwifi 日本で使っている回線の海外プラン AmazonでSIMカードを買う の3つでした。レンタルwifiはいちいちルー…

Mac mini 2018のストレージを拡張するのにいろんな種類のSSDを比較してみた

IT

去年の年末に買ったMac mini 2018モデルは、SSDを256GBにしたので後々拡張しようと思っていました。今回1TBのSSDを増設してみたので、価格や速度などを含めて購入時に比較してものを紹介しようと思います。ちなみに、参考までにMac mini 2018 256GBモデルの…

飛行機で東京行くなら航空券とホテルはパックが圧倒的に安い

僕はほぼ毎月東京に出張に行っていますが、普通に航空券とビジネスホテルを別々に予約してしまうと5万とか普通にかかってしまうので、東京に済んでいるよりもコストが高くついてしまいます。なので、カプセルホテルなど安いホテルを探して泊まったりしました…

確定申告を楽に終わらせるためのちょっとした工夫

そろそろ確定申告やらないとなぁ〜という時期が来ました。僕はというと今回で3度目の確定申告だったのですが、今年もすでに完了しました。前回までは白色申告だったので簡単だったのですが、昨年から完全にフリーランスになったこともあり、今回から青色申告…

江別の蔦屋書店で半日ノマドワークしてみた

北海道では函館につぎ2店舗目となる蔦屋書店が2018年の11月21日に江別にオープンしたと聞いて、気分転換を兼ねて行ってきました。 江別は札幌の隣の市とはいえ、冬だったこともあり車で60分以上かかりました。 14時過ぎに到着して18時過ぎまで滞在したんです…

フリーランスエンジニアの働き方とどの働き方が最高なのか

最近は副業やフリーランスなどをよく目にするようになりましたが、フリーランスは自由に働けて稼げる!みたいなイメージを持っている人もいるかと思います。実際、フリーランスの中にはほとんど会社員時代と変わらない人もいれば、時間に縛られず本当に自由…

同じ車種で新車と中古車の値段を比べてどれだけ中古車がお得なのか調べてみた

車を購入する時に、新車で買うか中古で買うかというのは1つの大きな選択肢になります。僕の場合は、今まで4台車を買ってきましたが、新車で買うというのは一度もありませんでした。なぜなら、圧倒的に中古車のほうがお得だと思っているからです。 しかし、周…

地方移住&リモートワークを始めた2018年の振り返り&2019年の計画

2018年は会社員からフリーランスになったり、札幌に移住してリモートワークを始めたり、自分の仕事やライフスタイルが大きく変わる年でした。世の中でも副業やリモートワークというワードを頻繁に聞くようになり、自分でも実際にやってみた人もいるかと思い…